column

くせ毛さんの対処法

くせ毛さんの対処法

これから梅雨ですね。
雨が続きジメジメする季節はみんなストレスを感じると思いますが、くせ毛さんは特に髪型が決まらずイライラする季節ですね・・・。

湿度が高い日は髪が広がるので今日はその対処法を書いていきますね。

対処1.ストレートパーマ

生えてくる髪がくせ毛ならそれをまっすぐにしましょうよと、ストレートパ―マで。
お店によっては縮毛矯正といったりストレートパーマといったりありますが、薬で髪のくせを伸ばしましょう、ということですね。
髪って濡れたり、湿気を含むと自分の髪質が顕著に出るんです。
梅雨とかお風呂上りとかがまさにそうじゃないですか?

だから毛質自体を変えて、元の毛をまっすぐにしましょう、という施術。
それがストレートパーマ。
薬で髪質を変えるってことなので、髪に負担はかかります。
髪のダメージにより、トリートメントを薦められたり、薬の強さを調整する必要があるので信頼できる担当者の方と相談の上決めましょう。

肩より長さがある人は3か月くらい比較的楽な時期が続くので梅雨ちょっと前にやりましょう。

対処2.スタイリング剤で調整

スタイリング剤で調整するっていうのもありですね!
重めのスタイリング剤を付けましょう。
(※ここでいう重いっていうのは“しっとり”です。“さらさら”は美容師でいうと軽いと表現します。以下のケース2参照)

うちで扱ってるアイテムで言えば、N.(エヌドット)のスタイリングオイル、バームですね。ナカノのスタイリングワックスもいいかもです。
そのやり方の朝のスタイリングが気に入ったらスプレーで固定。メンズのショートスタイルじゃなければ、カチカチのハードスプレーじゃなくてもいいです。固まらなくてもスプレーも重要なんです。

そして、一番重要なのは【水で手直ししない】【触らない】です。

アイロンする方も雨の日すぐ取れるとか、夕方まで持たないって人はスタイリング剤を変えてみましょう。

普段何もつけていないとか、さらっとしたオイルだけしかつけていない方には効果ありだと思います。
ショートスタイルの方は縮毛矯正よりこの方法が最適かも。
「スプレーの存在をもっと早知っておけばよかったー!」って言われたりしますが、ちょくちょく言ってはいたんですがね・・・。
ダメージリスクもありませんし、普段なにもつけないでクセに悩んでいる方、お試しください!

対処3.結ぶ

広がるんならゴムで結んでしまえばいい。
全然アリだと思います。
雨の日や梅雨の時期に髪型が決まらないのなら潔く結ぶ。
ポニーテール、お団子、ハーフアップとバリエーションはいくつもあります。
「ただ結ぶだけで生活感がでてヤダ。」という贅沢さんは、髪全体にスタイリングオイルをつけて、結んだ時の毛先とおくれ毛を巻きましょう。

注意点としては結んだ時ののダメージ。
細すぎるゴムはダメージするので要注意。
同じ位置で毎日結ぶこともダメージの原因になります。日によって結ぶ位置を変えるのがベスト。

最後に

最近は「くせを活かす」みたいな表現を聞かなくなったような気がします。
美容室の仕上がりではいい感じになっても、家では難しかったんでしょう。
美容室でくせを活かしたカット&スタイリングしても帰りに風に吹かれたら崩れ、雨に濡れたら膨らんだりしますからね。そしてその現状を美容師は見ていないので、すべてを理解しているわけではない、と勝手に推測しています。(それかただブームが去っただけなのかも。)

ここ数年は低ダメージストレートが登場して、「クセは活かすより伸ばしたほうが扱いやすいよね」という風潮ですね。
ダメージと薬を深くまで理解していればブリーチ毛にもストレートパーマをかけれる美容師もいますね。すばらしい!(軽く考えている人が施術すると事故が起こるので要注意ですが・・・。)

もうすぐ梅雨がきますので適した対処をしていきましょう!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / くせ毛さんの対処法
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休