column

就活生におすすめ黒染めの比較実験~君たちはどう染めるか~

就活生におすすめ黒染めの比較実験~君たちはどう染めるか~

この時期、

黒染めしなきゃいけなくてぇ。

と嘆く学生さんが多いんです。就活とか実習とか。
こちらとしてもテンションの下がる技術ですね。
お客さん本人も希望してないことをやってお金をいただく。お客さんが喜ぶことをしたくて美容師になったのに。
就活=暗い髪にしなきゃいけない、という文化廃れろ。と嘆いています。

でも覚悟をもったお客さんの意思に応えるべく、いわゆる【黒染め】でもできるだけリスクの少ないものを選べるように実験を公表しますね!

あのアンミカさんも「黒は300色あると言われています」と言ったそうな。
ではどうぞ。

実験

黒染め

もともと左の明るさだった毛束に3種類のカラー剤を塗って比較しました。

結果:
3種類とも大きなくくりでは黒ですが、
スモークはグレイがかった黒。(濃いグレイだけど微妙に緑っぽいような)
リッチブラックは青みがかった黒。
CN3はめっちゃ黒。
です。
あとは混ぜて間を取ったりもできます。
めっちゃ黒とグレイの間って仕上がりはめっちゃわかりづらいけど、色落ちには影響してきます。

色落ち

まずは黒になることがわかったところで、次は色落ちチェックです。
美容師にとっては色落ちが重要で、カラー剤の色が落ちてくれないと次の色が調整できないのです。
濁るし、アッシュとかマットとかはやりづらい。
まあつまり、色落ちしてくれるほうがいいってことです、黒染め後カラーをする美容師にとっては。
さっきの毛束に優しいブリーチで色落ちチェック。

その後、ブリーチして色落ちを比較

なんかわかりづらいですね。

これも実際見るのと画面で見るのとは全然違うんですが、スモーク→リッチブラック→CN3で色落ちしてくれてます。

あ、これだとわかりやすいかも。
※左から元の毛15はLv、スモークは12Lv、リッチブラックは10Lv、CN3は7Lvまでしか明るくなりませんでした。
ブリーチで明るくなった=日々のシャンプーでも落ちやすい、です。
シャンプーで落ちるってことは日々明るくなるので、就活が続いた場合はまた染め直しが必要です。
でも色が落ちてくれるっていうのは次明るくするときのリスクが少ないです。

黒染めするとブリーチしないと明るく戻せないんですよね?

っていうのは美容師やってて100回くらい聞かれた言葉ですが、ブリーチしても元の髪よりはどの薬を使っても明るくならないかも!?ってことは覚えておいた方がいいですね。黒染めに限らず、染める色が濃ければ濃ければ濃いほど明るくするリスクは高まります。

ブリーチして元の明るさに戻らなかったってことは、黒染めしたときの色素が髪の中に入ったままってことなんですけど、これが次のカラーの時にやっかいなんです。

CN3にいたってはブリーチしても7Lvまでしか明るくできなかったので、カラー剤では全然明るくできないんですよ、ってことは覚えておいた方がよさそうです。
「ブリーチしたくないので、一番明るくできる薬でできる範囲で。」っていうオーダーは受けれないってことですね。

※CN3は当店で扱っている一番濃い白髪染めの薬です。「何回も染めたくないので濃いので染めてください」って言われたときだけセレクトすることもありますが、ずーっと黒のままいく人だけならありかな。いや、でもみんな気が変わるからおすすめはしないです。1年くらい経っても髪に残ってるときもあるし。

黒染めについて

美容室のカラー剤には『黒染め』用の薬はありません。
濃い色を塗って黒っぽく見せます。それをみんな黒染めと呼びます。
※市販で売ってる薬には『黒染め』っていう名前の薬はありましたが入ってる色素はなぞでしたし、ブリーチしても全く明るくならなかったときもあります。

茶色がめっちゃ濃くいれて黒に見せるか、
灰色はめっちゃ濃くいれて黒に見せるか、
紺色がめっちゃ濃くいれて黒に見せるか、
の違いです。

大きなくくりでは黒ですが、光に透けさせると、茶色っぽく見えたり、グレイっぽく見えたり、青っぽく見えたりします。

スモークで染めても面接いけますか?

っていう質問もよくあるんですが、こればかりは面接官に聞いてみないとなんとも言えないですが、スモークで染めて面接通ってる人もいっぱいいるので多くの会社は許容範囲内でしょう。
あ、染めたての話ですよ!染めた後2週間とかたってたら色落ちしてるんでそこらへんは自己判断で。

最後に

就活の時に「もうずっと黒でいいです」とか言って真っ黒にした人でも就活終わって2か月とか経つと解放感からか「やっぱり明るくしようと思って!」ってなるんですよ!
んで、担当美容師が苦労するんですけど、そもそも明るくするテイで黒染めしてないから、時すでに遅しの時もあったりします。
美容師も苦労するんですが、悲しむのはお客さん本人じゃないですか。
だからいつも言うのです。「就活終わったら明るくしますか?真っ黒じゃないほうがいいんじゃない?」と。そんな理由で未定の場合もおすすめは落ちやすい黒染めです。
問題はセルフや他店で染めたとき。これは読めないので正直なところ運次第ってこともあります。
ってことで気を付けて黒染め。

昔、ブリーチ後スモークで染めたときの写真が見つかったので貼っておきます。(※ほとんど今と同じ髪型だ!!)
光の透け方とか参考にどうぞ。
手に持ってるウィッグは、カラーしてない黒髪です。

3年ぶり4本目の動画アップしました。
こちらもよかったらどうぞ。

《黒髪が正義》の文化、学校や世の中からなくなればいのにね。
誰か反対運動してくれい。

なくなるまでできる範囲で対応していきます!

では!!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / 就活生におすすめ黒染めの比較実験~君たちはどう染めるか~
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休