column

パーマしたときのシャンプーはいつから??

パーマしたときのシャンプーはいつから??

よく聞かれる質問に答えましょう。

パーマしたときって当日シャンプーしちゃいけないんですか?

はいはい。

これね。

きっとこの答えも美容師によって答えが変わると思います。

山田的答えはこうです。

当日シャンプーしても大丈夫です。
ただパーマをかけてから1週間くらいは髪が安定してないので特に2,3日は髪を乾かすときはくしゃっと乾かさないとパーマが落ちやすいです。
パーマってもともとストレートの髪の人がかけるので手櫛を通しがちですが、濡れてるときに荒いコームでとかしてあとはくしゃっと乾かしたほうがいいです。

パーマをかけた数日はパーマ剤のダメージ成分が髪にまだ残っているので、シャンプーする度にそれが徐々に落ちてくれるので、当日シャンプーしたほうがダメージ成分は少しだけ早く抜けてくれるかもしれません。
でも絶対くしゃっと乾かしてください!

という感じ。

髪が安定するまで髪をできるだけ曲げておいてほしい。

ちなみに縮毛矯正も理論は同じです。
縮毛矯正の方もシャンプーして大丈夫ですが、しっかり乾くまでドライヤーをしてほしいし、“まっすぐの状態をできるだけ保って”ほしい。

寝癖も髪が曲がっている状態なので直してほしいし、結んだりすると結び跡が固定されますし、耳かけも避けたほうがいいのです。

パーマも縮毛矯正も1週間がんばって意識してほしい。最低でも3日は絶対守ってほしいところ。

不安定の目安は1週間。その間は優しいシャンプーを使ったりして髪をいたわってあげましょう。間違えても海やプールに行ってはいけません。

山田の意見はそんな感じです。

north
Home / column / パーマしたときのシャンプーはいつから??
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休