column

皮膚が酸化するということ【老化】

皮膚が酸化するということ【老化】

化粧品とかでよく“抗酸化作用”っていう言葉を聞くと思うんですが、今日は体の酸化や抗酸化作用について。

紫外線ケアはお肌にとっては1年中大事ですが、春から秋にかけて紫外線が強い時期はより大事なこと。

今日は体を錆びさせないようにするためのコラムを書いていきましょう!

※商品紹介もあり

皮膚や髪が酸化する、とは・・・

まず抗酸化作用の説明の前に“酸化”の説明から。

化学で習った“酸化”って酸素が物体でくっつくことでしたよね??

体の場合は空気中の酸素ではなく“活性酸素”っていう物質が発生することが体(細胞)の酸化の原因となります。

細胞が酸化するということは、『錆びる』つまり『老化』です。

よって酸化がすすめば、皮膚はシワ、乾燥、シミ、たるみの原因になります。

髪の場合は細毛、くせ毛、ハリコシがなくなってしまいます。

だからできるだけ活性酸素を発生させてはいけないのです。

体の酸化を防ぐためには・・・

体を老化させたくないということは、活性酸素を発生させないことが重要になってきます。

ストレスが大きくかかると体に活性酸素が発生しますので、ストレスを溜めないことが重要です。

具体的には、たばこ、紫外線、精神的ストレス、睡眠、お酒などが関係してきます。(たばこ、お酒はストレス解消ではなく、体の中にストレス溜めちゃってるよ!!)

酸化を防ぐ、“抗酸化物質”も体の中で作られますが加齢により減少していきます。

だから歳を重ねるごとに活性酸素が勝っちゃう。

体の老化を防ぐため、酸化を防ぐためにストレスを溜めないこと、抗酸化物質を積極的にとることが必要ですね。

具体的な対策とアイテム

  • 規則正しい生活習慣
  • ストレス発散
  • 日焼け止めを塗る
  • 抗酸化作用のある食べ物を摂取する「ビタミンC」「ビタミンE」「ポリフェノール」など。(レモン、アセロラ、緑黄色野菜、カカオ、チョコレートなど。他サプリでプラスする。)
  • 紫外線吸収剤の入っているシャンプー、トリートメントを使う(roomRoomだとボタニエンスシャンプーなど。)
  • エイジングケア用の化粧品を使う(roomRoomだとエイジアローション。イオンマティエール。)

【ボタニエンスシリーズ】

このボタニエンスシャンプー、トリートメントはroomRoomではカラー用のシャンプーとして使っているもの。『ヘマチン』という成分が入っていて、カラーした後でも髪に残っていることで髪を傷ませてしまう『過酸化水素』『アルカリ』を除去してくれるのです。シャンプーするだけでヘマチンが紫外線を吸収してくれるので、手間をかけず紫外線ケアをしたい人にはおすすめです。

・シャンプー270ml 3080円 ・トリートメント230g 3080円 (ミ二サイズもあり。)

自然派の人におすすめ!ハリコシアップもします。

【エイジアローション】

抗酸化作用が非常に高いです。髪に使う場合は髪質改善トリートメントとして、皮膚に使う場合は導入美容液としてお使いになれます。250ml 6600円 

熱ダメージで硬くなった髪の人にかなりおすすめ!髪も皮膚も押し込むことで吸収力アップ!

【イオンマティエールシリーズ】

roomRoomでの取り扱いは『ヒト幹細胞培養液30%』、『ヒアルロン酸原液』、『プラセンタ原液』です。(※こちら3種類とも取り寄せ商品)

ヒト幹細胞培養液は、お肌を活性化させます。年齢を重ねた肌に潤いを与え、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。(文字では伝わり切れないくらいぷりぷりのお肌になります!30%配合はかなり高い数字!配合量が重要です。) 30ml ¥26400 

ヒアルロン酸は、原料粉末は1gで約6Lの水分を抱え込むと言われています。 高い保水力を持ったヒアルロン酸が、表層のバリア機能を高めもっちりとうるおった弾力のあるツヤ肌に。30ml ¥3740

プラセンタは、10種類のアミノ酸や各種ビタミン類、ミネラル、酵素などのさまざまな栄養分を壊さず抽出した原液です。透明感のあるお肌に。30ml 3740円

3種類とも1滴(0.5ml)を朝晩1日2回使用です。

ヒト幹細胞培養液は高いのでちょっと1日1回でケチって使ったけど、3日後に違いがわかり、1週間後にハリツヤが完全にアップしたのを実感できました!

最後に

【謝罪と訂正】

いままでお客様にエイジアローションの説明をするときに
「3か月放置しても腐らないリンゴ『ウトビラースパトラウバー』の幹細胞のエキスですよ!」って説明していたんですが、
正しくは3か月ではなく4か月の間違いでした。
大変失礼いたしました。

歳を重ねるごとに細胞の老化を防ぐことが困難になっていきますので、細胞の若さを保つためにストレス、栄養、アイテムの見直しをしましょう!

適切なケアでマスクを外す時期になったときに「あれ??前より肌キレイじゃない!?」って言われますように。

north
Home / column / 皮膚が酸化するということ【老化】
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休