column

ヘッドスパへのこだわり

ヘッドスパへのこだわり

美容室のメニューでは、今では珍しいものではなくなったヘッドスパ。

最近ではドライヘッドスパなるものも巷では現われていて、頭をマッサージが注目されている時代ですね。

私、山田自身は15年前くらいからヘッドスパの施術をしていたのですが、当時よりやる人は増えているし、最近ではヘッドスパにこだわっているお店では「気持ちいい」だけじゃない施術になっていますね。

もちろんroomRoomもヘッドスパにもこだわっているお店ですので、具体的にこだわりを紹介していきましょう!

美容室でしかできないヘッドスパもありますしね。

今回は頭蓋骨補正スパについて。

トップ画の写真は骨格補正スパで使われているアイテムたちです。

髪、地肌を健康にしてくれるアイテムたち。

《効果的な手技×効果的なアイテム》で効果を最大限引き出します。

roomRoomのヘッドスパへのこだわりポイント

こだわり1 【普段のシャンプーで落としきれない汚れを《やさしく》落とす】

見えないですが、髪地肌には汚れが付着しています。

それをやさしく落とすというのがポイントですね!

例えば、手に油性ペンがついたとして、それを石鹸をつけて爪でゴシゴシ擦って汚れが落ちたとしましょう。

汚れを落とす目的は果たせたかもしれませんが、肌は傷つき、場合によっては擦り傷や傷が原因で色素沈着に。

つまり肌に負担がかかっているのです。

それではいけません。

roomRoomのヘッドスパはふわっと優しく汚れを浮き上がらせて、洗い流します。

それも頭皮だけではなく髪のベタつき原因の汚れまでも。

汚れを落とす過程にもこだわる必要があるのです。

頭皮がすっぴんになることで、頭皮用の薬剤(例えば育毛剤)の浸透は明らかによくなります。

こだわり2 【頭、首の凝りをとにかくほぐします】

最近はスマホ、ゲーム、テレワーク、Amazonプライム、Netflix、YouTubeの見過ぎで肩から上が凝ってる人がが多すぎです。若い子も。

目に力を入れ疲労が溜まると、頭の後ろが凝ったり眉間にしわが寄ったり、食いしばりで側頭部が凝ったり、猫背で首や背中が凝ったりなど、とにかくみんなどこかしら凝っている。

凝りを放っておくと…頭痛、顔のシワ、薄毛、白髪など顔や頭皮の老化が進むだけでなく、

首の凝りが原因で肩が内側に入る→肋骨が内側に入り肺が狭くなる→呼吸が浅くなる→自律神経が乱れる

ってこともあるのです。

さらに頭が凝っていると外部からの衝撃がダイレクトに脳に伝わってしまいます。

頭の筋肉がほぐれていればクッションの役割を果たしてくれるので脳へのリスクは少なくなります。

頭は定期的にほぐしましょう。

こだわり3 【血液、リンパ液、脳脊髄液の3大体液の流れを正常に】

凝りをなくしたら体液の流れを正常にします。

マッサージに行く人ならわかると思いますが、

背中をマッサージしたら血行がよくなって足が温まってきた!とかあるんですよ。

それと同じで頭、首をほぐしたら指先まで温まってきた!とかもあります。

要はどこが原因で血液の流れが悪くなっていたか?、ということがかかわってきます。

流れが悪い原因になっているところをほぐす必要があるのです。

血液の働きはなんとなくわかりますね?

血管を通って酸素や栄養を運んでいます。

流れが滞ると、凝り、冷え、自律神経の乱れが起きる原因にもなります。

リンパ液の働きは老廃物を運んでいます。

流れが滞るとむくみの原因になります。

あまり聞かない脳脊髄液ですが、脳と脊髄の周りを包んで満たしています。

循環している流れが滞ると、免疫力や治癒力の低下、不眠、頭痛、自律神経の乱れ、耳鳴り、ホルモンバランスの乱れの原因になります。

体液の流れが正常でないと体の不調が出るんです。

頭、首は心臓より上にあるので、体液を届けにくいので意識的に流れをよくしてあげる必要があるのです。

頭が浮腫んでいる人、結構いますからね。

お薬をよく飲む人や、頭皮が黄色い人、赤い炎症がある人は要注意です。

あ、あと将来の薄毛にも絶対関係しますからね。

薄くなる前にならないと、ね!ね!?

こだわり4 【抗酸化作用シャンプー使用】

体の老化は、【酸化】が原因です。

ストレス、過度の疲れ、添加物などの食べ物、日焼け、タバコ、お酒など体に負担のかかることで《活性酸素》が発生することが、体の酸化。

酸化で頭皮が老化すると、白髪、薄毛、ハリコシがなくなる、直毛だった毛がくせ毛になったりや弱々しい髪しか生えてこなくなります。

“エイジング毛”なんて呼んだりします。

酸化を防ぐには《活性酸素》を発生させない方が重要ですが、ゼロにするには不可能です。

発生してしまったら抗酸化作用のあるものを使いましょう。

活性酸素を除去してくれます。

若々しい頭皮のための抗酸化作用のあるシャンプーを。

(こだわり1で頭皮と髪をすっぴんの状態にしてからつけるのも重要です。)

こだわり5 【正しい位置に骨格補正】

元々決まっている骨の形を変えることはできませんが、日常のくせで歪んでしまった骨を正しい位置に戻すことはできます。

赤ちゃんのときに小さな骨だったものが、大人になるにつれて骨同士がくっつき、そのつなぎ目《縫合》が歪むのです。

ゆがみというのは、ハチが張り頭が大きなったり、顔を正面から見た時に横に広がったりします。

片方1.5センチ大きくなる可能性があるので、最大3センチ大きくなる可能性があるわけですね。

自分が頭が大きいとか顔が大きいと思っている方、もしそれが歪みだったら小さくなるかもしれませんよ。

ちなみに・・・エラが張っていると思っている方は、食いしばりが原因で頬の筋肉がこわばって凝って張ってしまうパターンもあるんです。

もともとの骨格で張っている方は治りませんが、凝りが原因なら解消されるパターンもあります。

(※顔の施術は小顔補正スパですが。)

まとめ

ヘッドスパやったあとは血流が良くなるし、凝りがほぐれているので絶対健康には近付いているのです。

見た目で言えば目の開きが大きくなったり、口角が上がっていたり、ほうれい線が少なくなったり、あごのたるみが少なくなったり。

見た目が変わっていなくても血流がよくなったり骨が正しい位置に調整されたり。

だってゆがんでいない人はいないから。

頭の凝りが全くないっていう人もいません。

常に左右対称の動きをしている人なんていなくて、足組んだり、片方の歯で噛んでたり、同じ手でカバン持ってたり、例を上げたらきりがないけど、利き手が存在する時点で左右対称なんて無理なんですね。

だからゆがまないで生活するっていうのは無理で、ゆがむから直すというのを繰り返すのが現実的。

健康に過ごすための方法の一つとしてヘッドスパを考えてみてもいいかもしれません。

いつも寝起きが悪いっていう人は一度試してみるといいですね!

ぜひお試しを。

north
Home / column / ヘッドスパへのこだわり
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休