column

ネイビーからの色落ち・・・

ネイビーからの色落ち・・・

ブリーチをするにあたり、色落ちは避けて通れない問題。

染めたての色は日に日に落ちていくので2週間も経てば

「落ちたなぁ・・・。」

と感じると思います。

1週間でも色の変化は感じます。

ブリーチじゃなくても色落ちはするんですが、やはりブリーチは色落ちが早い。

僕の場合はその色落ちも楽しみたいので濃く色を入れてだんだん落ちていくようにしています。

・・・んで結局最後は金髪になるっていうのがブリーチ毛の終着地点。

言葉で言ってもわからないと思うので写真で見ていきましょう。

色落ちの流れ

まずブリーチ。

ブリーチっていうは、髪の色素【メラニン】を分解する作業ですね。

山田の髪では、1回のブリーチでこれくらい明るくなります。

丈夫な髪だとここまで明るくならないパターンが多いですけどね。

んで、こうして一度明るくしてから、希望する色味を入れます。

最初に書いたように濃いめの色をしっかりと入れてもらいました。

仕上がりはこれ。

似合っているかは別として、色はきれいです。

まさにネイビー。

デニムカラー、的な。

最初に書きましたが、僕の場合は染めたての色にこだわるっていうより色持ち重視なので色が落ちていく過程でいろんな色を楽しめたらいいなっていう感じです。

こんな感じ。

10日前後で青みはなくなり“グレイ”な感じですね。

17日後以降はだんだんベージュ感が強くなり45日後は色素がほぼなくなり、一般的にいう“金髪”ですね。

上から見ると・・・

上から見るとこんな感じ。

上から見られて気になるのは、根元と毛先の色の違い。

残念ながら(撮り忘れて)30日後の写真がありませんが、

45日後の写真を見ると根元の黒いのも目立ってきて、毛先の色も落ちて明るくなっているので染め時です。

色落ちを楽しむためには・・・

僕の場合はそんなにちょくちょくカラーできないので、色持ちをできるだけよくするためにカラーを濃く入れるっていうのがよくやるパターンです。

ついでに色落ちを楽しむ。

色味的に好きなのは、明るめの“グレイ”とか“シルバー”がよかったんですが、最初からベストの無彩色のシルバーにするとすぐに黄色味がでてきてシルバー感がなくなるので濃いめに入れて、青みがかったシルバー→シルバー→黄色みがかったシルバーまで楽しめます。

色落ちするごとにベストに近づきちょうどいい色は1週間くらいでまたベストから離れていくイメージです。

カラーの色落ちはどう頑張ってもしてしまうので、カラーをいかに持たせるかは日頃のケアが大事になってきます。

一番大事なのはシャンプー。

市販のシャンプーは1.5倍くらいの早さで色落ちします。

すぐ色落ちしたら楽しめないので、今のカラーの色が気に入ってない人以外は使わないほうがよさそうです。

美容師なんでシャンプーはいいものをおすすめします。

あとはシャワー終わったらすぐ乾かす。

気に入っている色の時は、プール、海、温泉は行ってはいけません。

(今思い出しましたが、僕は1か月後に温泉に行きました。ベストの色を通り越してからなのであまり問題ありませんでしたが、それでも1回での色落ちは感じました。)

あとあと、ホットヨガもおすすめはしません。

大量の汗のアルカリで色落ちを早めてしまうでしょう。

今回染めたメニューと日頃のアイテム紹介

今回はお店のメニューで言えば、カット+ブリーチ+カラーです。

あとブリーチとカラー剤にパウダートリートメントを入れています。

なので、お店のメニューで言えば5280+6600+7150+1650×2=¥22330

パウダートリートメントがダメージ軽減と色持ちのためにはなかなかお気に入りでして、自分の髪には必ず使います。

あとはカラー剤に含まれるダメージ成分除去もしています。(全体カラーの中には含まれている工程。)

これにプラスしてカラーケアトリートメントをすればよりよかったんですが今回は(パウダー使ってるし大丈夫っしょ)ということでなしで。

店での施術はこんな感じ。

家での工程とアイテムは・・・

  • シャンプー時最初の濡らしでよく流す。(リファのシャワーヘッド。2万円くらい。当店取り扱いなし)
  • シャンプーのみ。トリートメントはなし。(ケラフェクトシャンプー。¥4950)
  • 何もつけずにドライヤー。しっかり乾かす。(レプロナイザー3D。¥30000くらい。今は販売なし。最新の7Dplusは¥79200)
  • 次の日の朝はミストをつけて寝癖直し。(リンゴのミスト¥6600)
  • ワックスをつけて結ぶ(NAKANOスタイリングワックス¥1430)

こんな感じですね。

山田はトリートメントは家ではしないのです。

まっ、色持ちについてはそんなに影響しないと思ってるので、絡まりやまとまりが欲しい人は使ったほうがいいかもしれません。

シャンプーって毎日しますしね、やはりお金をかけたほうがいいでしょう。

うちでは売ってないけど、シャワーヘッドも髪の健康にはかなり影響すると思います。

ミストで内部の保湿、ワックスで表面の乾燥防止がされているのでそれも結構大事かも知れませんね!

最後に

今回はブリーチからのカラーと、色持ちのお話でしたー。

ネイビーからの色落ちでしたが、入れる色によって色落ちの経過も変わってきます。

インナーやブリーチしている人は色落ちも楽しめるといいですね!

少しでも長く色落ちを楽しむのならある程度のアイテムをそろえたほうがいいですね!

カラーは美容師と相談、その後のケアはお客さん自身の意識になってきますよね。

若い時はそれだけで生き生きしているのですが、歳を重ねるごとに見た目にこだわることの大切さに気付いてきました。

見た目にこだわるとキリがないですが、見た目の印象で髪はかなり影響してきますので気を付けたいところですね。

髪型、髪色、髪質でお悩みがある方相談してくださいね!

では!

north
Home / column / ネイビーからの色落ち・・・
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休