column

質問に答える回。

質問に答える回。

えー、今回は営業中によく聞かれることについて答えを書いていきます。

誰の参考になるかは不明ですが、お時間ある方どうぞ。

質問

何でブログを書いてるんですか?

僕がブログを書く理由は“自分の頭の中の整理”です。

例えば、新しいメニューやアイテムを取り扱ったときにお客さんに説明する場面があるんですが、その時に明確にわかりやすく説明できるようにとかですね。色んな情報を自分なりに整理してすっきりさせるということが主な理由。

営業中ってカットしながらとかカラーしながらになるので、こちらも説明に集中できない時もあるので、細かいところまで知りたい人はブログ読んでっていうときもあります。

「ブログでお客さん来るんですか?」って言われたりもしますが、結果的に来てくれることもありますが、基本的にお客さんを呼べる内容のブログじゃないので、そこは時に重要視してません。

あくまで通ってくれてるお客さん向けに自分の考えを忖度なしで書いていくっていうのが好きみたいです。

そういえば昔からそうでした。型にとらわれる作文や読書感想文は苦手でしたが、テーマが自由な日記はよく学級だよりに掲載されてました。

そんな感じです。

夫婦で働いていて大丈夫ですか?

意外と大丈夫です。実は自分もお店をオープンさせたときは、「仕事場でも家でもずーっと一緒で大丈夫か?」と思ってたことはありました。

が、意外と大丈夫です(笑)というか夫婦で同じ職場の方が都合のいいことの方が多いかもしれません。

うちの場合はなんとなく僕がお店の責任を、yukiが子ども習い事とか学校の管理をしてくれていて、そういう役割の分担ができてしまえばよりスムーズです。

マンツーマンの美容室ということもあり、お客さんがいるときはあまり関わりがなかったりしますし、お店ではみなさんが思ってるより一緒に過ごしている時間は少ないっぽいです。

という感じで今のところ大丈夫です。

自分の店だと好きな時に休めますか??

んー、休めるけど、休みを増やすというより、好きな時にずらせるときもある、みたいな感覚。お客さんの時間に合わせる職業なので完全に自由なわけじゃない。

「いつでも好きな時に休めていいですねー!」とか言われたりするんですが、休みを自分で決めればいくらでも休めますけど、休んでばかりいたら生活が成り立ちませんからね。数日で生活費を稼げるわけではないので現実問題休める日なんて限られてます。有休とかないので、なんならホワイト企業の会社員の人の方が有休使って自由に休めそうです。

一般企業の方が体調不良とか急に休まなきゃいけない時って上司への連絡が気まずかったり、嫌味言われたりするみたいですけど、たしかに自営業の場合はそれはないですね。

それはないですが、例えば自分や子どもの体調不良で休まなきゃいけないときは、

予約を入れてくれていたお客さん一人一人への謝罪連絡はその気まずさを上回る申し訳なさがありますし、今回予約を受けれなかったことでもうお店に来てくれないのかもしれないという不安もあったりします。

連絡が通じなかった時は、通じるまでソワソワして休めたもんじゃありません。

ということで、休みに関しては実際は好きな時に休めないということですかね。


今回の質問に答える回は以上です。

よく聞かれる質問はほかにもいっぱいあるので思いついたらまた書きます。

では!

north
Home / column / 質問に答える回。
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休