
Content
はじめに
美容業界には美容師しかわからない薬剤が多数存在します。
お客さんの髪に使うときに絶対必要な場合もあるし、他の美容師から見たら「それやる必要ある!?」って場合もあるんです。
結局、薬剤の設定は美容師の知識とさじ加減で決まると言っても過言ではありません。
最近では“髪質改善”というワードが流行っていますが、実はそれもピンからキリまでありますし、全く改善しないというより悪くなっている場合もあるんです。
価値観はそれぞれ違うかもしれないけど、僕たちは常に勉強し続けることで新しく正しい知識を身につけて適したものを提供します。
タイトルのインパクトほど驚く内容ではないかもしれませんが、
“これだけはブレずにいきます”
っていうのを改めて文章として残しておきます。
初めて来店してくれるお客さんにも、ずっと通ってきてくれてるお客さんにもちゃんと伝えなきゃ分かりませんからね。
売り上げが第一優先ではない
roomRoomは“売り上げが一番大事ではない”のです。
まだ雇ってるスタッフはいませんが、今後スタッフを雇うとしても僕は「売り上げをあげろー」って言わないと思います。
うちは売り上げより、まずは目の前のお客様をきれいにすること、roomRoomでのカットをはじめとした技術を気にいってくれるお客様、悩みを解消できたお客様が増えてくれる方が大事です。
美容師って、売り上げ=お客様からの支持っていうのが根強くて、指導する側も「売り上げをあげろー」っていうのが伝統的だったり、いまだに売り上げが高い方が会社からの評価も高いようです。
たしかに売り上げが高い美容師の方が指名のお客様が多いし、それ自体は大変素晴らしいことだと思いますが、売り上げに1番重きを置いてしまうと、お客さんが求めてない必要ないメニュー提案や商品を強引にすすめるということもあるのかなと思います。(実際、会社からのプレッシャーで必要ない商品を誰彼構わず勧めていた人を何人も見てきました。←そういうのがほんとイヤ。)
ただ売り上げを重要視してないわけではありません。
売り上げも大事!お店が成長するためにはめっちゃ大事!
ただお客さんにとってはお店の売り上げなんて関係ないので、売り上げを増やしたいからお客様を増そうじゃなくて、一人一人のお客様を満足させる、「また来たい」と思ってもらい、結果売り上げが上がるって言う過程の方が大事かな、と思ってます。
自分たちが納得したものしかお客さんに提供しない
カラー剤、パーマ剤、トリートメント剤、縮毛矯正剤などメニューにより様々な薬が存在し、それぞれの種類で何十、何百もの薬が存在しています、たぶん。
新しいものが出るたびに、メーカー、ディーラーから紹介はされますが、ほとんどがヒットしません。
新しい割にあまり違いを感じなかったり、
時には、最悪なのは、
「これ、安くて材料費節約になりますよ!」とか
「これで高いメニュー作れますよ!」とか言われたとき。
先ほど書いたように僕たちは売り上げを第一に考えていないので、そういう利益重視の提案はため息まじりか目つきを変えて即却下。
逆に本当に髪に良さそうなものを提案された時や、自分で見つけた時は、まずは仕入れて自分たちで体験してみる。
それから正直な感想を言い合い、相談しお互い納得したら採用!→メニュー化(場合によってはモニター募集)となります。
2人同時に空いてる時間は少ないので、仕入れてからメニュー化までやや時間はかかりますが、この方法が、いいものを提供したい自分達にとっては一番ストレスの少ないやり方で納得できるやり方ですね!
最終的には技術を1番優先する
自分でいうのもあれですが、roomRoomはお店の規模が小さい割に店内で過ごすときのアイテムや空間は頑張ってる方だと思います。
2階には個室があったり、こだわりのドリンクやお菓子、タブレットやフルフラットのヘッドスパ用のシャンプー台、冬は電気毛布にカラー剤を温めるカップとか。
(ホントはハンドマッサージ機もあったけど今はお休み中。)
まっ、でもそれはできるだけ負担(マイナス)を減らすためにやっていることであって“こんなにお店が充実しているからぜひ髪を切りに来てください!”ではありません。
子連れで美容室に行けない人や店内で過ごす時間の負担を少しでも減らすため。
美容室ってシャンプーとヘッドスパ以外って不快なことばかりですし、ずっと座ってたら疲れますしね。
でもやっぱり1番頑張っているのは技術。
カットやカラーのセミナーもいまは美容室のセミナーもオンラインで受けれるようになっていて、お金を払えばどこでも学べます。
もう15年も美容師をやっているのに、上手い人の技術を見るとまだまだだな、と。
勉強すればするほど自分の引き出しが増えていきますし、それをお客さんに提案できる。
時代や気分によってしたい髪型も変わりますしね。
いろんな引き出しが必要なのです。
常に学んでいきます。
そして技術を最大限発揮するためのアイテム。
最近はいい薬剤もたくさん出ています。
トリートメント剤やブリーチやストレートパーマ剤も5年前とは比べものにならないくらいいいものが出てます。
そんな情報も自分で取りに行かなければ仕入れさえできません。
居心地も設備も大事ですがやはり技術が一番大事かなと思ってます。
最後に
今年になって新しく仕入れている薬剤はかなり良いものが多いのかなと思います。
美容師として本当に良いものだと思ったらすぐにでも使いたいし、今までできなかった技術も幅が広がります。
でもやはり本当に良いものは値段も高い。
新しいメニューの値段が高いのはそういう理由です。
ただそれだけの価値はあると思うし、髪を大切にしている方にとっても必須メニューになっています。
これからも正しい知識、技術を追求して、本当に良いものを提案します。