column

頭皮がかゆい人へ

頭皮がかゆい人へ

皮膚がかゆくなる原因は・・・?そして対策。

この時期は背中とかわき腹とか手の甲とかがかゆくなる乾燥肌の持ち主の山田ですが、今年は入浴剤をいれて結構調子がいいです。

やはり肌がかゆいっつーのは乾燥からきます、よね??

「あー、昨日風呂で背中ちゃんと洗えなかったからかゆいわぁ。」って人います??

今のところ聞いた経験はありません。

乾燥してカサカサしてかゆくなってそこを掻くから、悪化してまたさらにかゆくなるんですよね??

じゃあ、乾燥させないためには何をすればいいか。

まあそこは『保湿』ですね。

乾燥してるんだから潤いを与える。

ボディクリームとか、さっき書いたけど入浴剤も効果ありです!

あと無意識に、日々の習慣で乾燥させる原因を作っちゃってる場合もあるんですよ??

  • 熱っついお湯のお風呂に入る
  • 石鹸でガッシガシに洗う
  • エアコンの風に直接当たる

とかね。

熱いお湯で洗えば脂が取られる分乾燥しますし、石鹸でしっかり洗えば洗うほど乾燥するのは言うまでもありません。

ちなみに冷えも乾燥につながるので要注意です。

では頭皮がかゆくなる原因は・・・?

皮膚のかゆくなる原因は分かりましたね。

では、次は頭皮にいきましょう。

っていうか頭皮も皮膚なんで、頭皮がかゆくなる原因も乾燥の場合がほとんどです。

でもなぜかほとんどの人の勘違いが「洗えてないからかゆい」って思っているんです。

体の皮膚のかゆみは乾燥だってわかってるのに、頭皮かゆみはなぜか洗えてないからって思い込んでる人が多いのです。

だからガシガシ洗っちゃう。

んで乾燥。

頭皮にが荒れる。

みたいな悪循環。

“洗えてないからかゆい”のと“乾燥してかゆい”場合って対策が真逆ですよね。

乾燥してかゆくなっているときの対策は・・・

  • 温度低めのシャワー
  • 洗浄力弱めのシャンプー(スカルプシャンプーは使わない。)
  • シャンプー時擦りすぎない。
  • お風呂後はすぐ乾かす。
  • できれば頭皮用の保湿

すでに頭皮にかゆみが出ちゃってる人はシャンプーを変えても保湿を頑張っても2〜4週間はケアしてほしい。

薬ではないので即効性はありません。

肌のターンオーバーと自己治癒力に頼るしかありませんからね。

100%乾燥が原因ってわけでもないけどおそらく可能性敵には1番高いので、まずは洗いすぎ、乾燥に気を付けましょう!

「いや、オレは絶対に毛穴の汚れが原因でかゆみがでている!!」って方は、

  • 毛髪クレンジング(¥1650)(シリコン除去、水垢など。)
  • パーフェクトクレンジング(¥2750)(毛髪クレンジングに加えて、スタイリング剤の残留除去、水垢のゴワゴワを完全に落とします。)

があるのでそちらがおすすめ。

ふわっと汚れを取り除きます。

ついでに髪もサラッさらに。

市販のシャンプーでガシガシ洗えば汚れは取れるだろうけど、皮膚を傷めるので違う原因でまたかゆみが出そうですね。。。


本日は以上です!

では!

north
Home / column / 頭皮がかゆい人へ
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休