column

直前キャンセルされたときの心情

直前キャンセルされたときの心情

やっぱりたまにあるドタキャンや無断キャンセルや大幅な遅刻。

そんなに何人もいるわけじゃないけど、ダメージが大きい分、心に残っちゃう。

しょうがないと思いつつも、全然オッケーですってことではないので正直な気持ちを書きます。

(山田個人的な意見ですので、他の美容師さんがどう思ってるかはわからんけれども。)

決して、誰かに怒りをぶつけたいとか、愚痴ってるわけでもない。

こんなことありますよっていうお話。

お客さんが来ないぞ・・・!?

お店に来てもらえることへの感謝っていうのは前提だけど、やっぱりたびたびの直前キャンセルって残念な気持ちになるのが正直なところ。

決して「お客さんにキャンセルされたからその分給料が減る―!!」とかそういうことではなく、

“その人のために入れていた予定が急に空いてしまった。ホントはそこに来たいお客さんもいたのにこの時間があればあの仕事ができたのに・・・。もう少し早く言ってくれれば・・・。”っていう気持ちの面がかなり大きい。

それってプライベートでもそうじゃないっすか??

「来週土曜日19時に駅で待ち合わせねー!」って予定してたのに、18:55に「ごめん、いけなくなった。来週に変更したい!」って電話きても、

(え、今??いや無理。ってかもう駅にいるし!)みたいになりません??

(19時に合わせて電車に乗ってもう駅についたんですけど・・・。早く言ってくれればここに来る時間も帰る時間も無駄にしなくて済んだのに。。。)みたいな。

残念というかむなしいというか。

いや、連絡をくれるならまだマシなのかもしれない。

直前に予約を取りたい人ってあんまりいないからそこの予約はあきらめて、他の雑務をこなす時間にする!!(と言い聞かせる。)

そんな気持ちで頑張ってます!!

遅刻なのか・・・??キャンセルなのか・・・??

連絡がない時なんてもっと残念じゃないですか??

まち合わせ場所に5分前につき、

(あっちもそろそろかな・・・。)

予定時刻になり、

(・・・。キョロキョロ)

5分過ぎ、10分過ぎ、15分過ぎ・・・

(まさか!?忘れてる??いや、自分が時間を間違えた!?)と確認し、やっぱりあってる!

そして電話をかけるも・・・つながらない。

(・・・。さて、どうするか・・・。)

っていう流れで、不安になり最後にはがっかりする。

美容室でも同じ。

そのがっかりした気持ちを切り替えるのと急に空いた時間をどうするかっていうのと、もしどちらかが時間を勘違いしていた場合のことを考えたり・・・と、いろいろ解決するために時間がかかるのでいけないってわかった時点で教えてほしいっていうのが本音。

そりゃね、急にいけなくなる時もありますよ。

書いたらキリがないけど、子どもの体調不良や学校、保育園からの呼び出し、事故による渋滞、仕事が終わらない、トラブルとかね。

「仕事まだ終わってないけど美容室予約してるんでお先でーす!」って、できるわけない。

そんなの自分では防げないし、しょうがない。

まじめに生活してても寝坊や勘違いでうっかり遅刻することもある。

それも理解はできる!(回数によるけど。)

問題はその後で・・・

“やっちまった時”もちゃんと連絡が欲しい。それだけ。

なんか必死に謝ってくれてたり、いつも時間通りに来る人が珍しく遅刻とかしてると心配になります。(←みんなそうですよね??)

(もう気付いたら時間すぎちゃってるし、今行っても間に合わないなぁ)って思っても連絡だけはして!電話がしづらかったらLINEで全然かまわないので。

(明日と勘違いか?夕方5時と15時を間違えたか?違う日に来たらどうしよ!?)とか色々考えちゃうから!

美容室のキャンセル料問題

「キャンセル料とればいいじゃん??」って言われるんだけど、そういう問題でもない。

(たぶんとってるお店もあるけど。果たしてちゃんと払いにくるのだろうか・・・?)

最初に書いたように、お金じゃなくて気持ちの問題の方が大きいので。

それにお客さんからしてもどんなに気を付けてくれていても、絶対直前の変更やキャンセルってしなきゃいけない時ってあると思うからそんなときにキャンセル料もらいたくない。

逆に、お店側からしても急な変更をお願いしてもらいたいときもある。

自分や子供の体調不良や予約のシステムエラーや管理ミス、水道やエアコンなどの設備の調子が悪いとかがあったときは変更してもらうしかないわけで。

そんなときは謝ることしかできないけど、本気で謝るので許してください!

やっぱ、相手の予定を潰してしまった時って大事なのはお金じゃなくって気持ちだと思うんですよね。

(場合による・・・かな?)

※たまに菓子折り持って来られて謝罪されるけども(いやいやいや、そこまでしなくても大丈夫です汗)ってなる。

最後に

最近は美容室も個人店やマンツーマンスタイルのサロンやフリーランスが増えてお客様1人の時間枠が長くなっているので、その一人に直前キャンセルされちゃったりするとダメージがでかい。

だから無断や直前キャンセルについては美容師たちの中でまた最近話題に上がってますね。

やっぱり困ることだけど、お客さんに注意してそれ以来来てもらえなくなればそれはそれで困るし。。。みたいなのが正直なところ。

ってことは口にできないけど結構みんな困ってるんですよ。

「美容師なんてキャンセルされても飲食みたいに廃棄でないんだから損失ないじゃん!」って言われたことありますが、そういうことじゃない。

約束したのに、約束を守られないことが辛いのです。

最近は予約もキャンセルもネットで気軽にできますしね、そこがメリットでありデメリットでもある。

だからいつも予約通りに来ていただくっていうのがこちらにとって本当にストレスがなく、スムーズに仕事に入れるし、本当にありがたい!

つまり美容師だけじゃなくみんなにとって時間は大事ってこと。

以上で終わりたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

north
Home / column / 直前キャンセルされたときの心情
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休