column

忖度なしでハゲる原因を書いてみた

忖度なしでハゲる原因を書いてみた

男性からの相談NO.1は薄毛。

これは誰に向けたものでもないので、わかりやすく書くために直接的なワードを使って忖度なしで書いていきましょう!

美容師的な考えで頭皮専門のお医者様とはまた違った考えにはなると思います。

でもそんなに大きく外れてないはず!

気になってる方、どうぞ!


山田が考えるハゲる原因項目

  1. 遺伝
  2. 老化
  3. 市販のシャンプーによる頭皮の乾燥
  4. 頭皮のことを考えてない美容師による施術やセルフカラー
  5. 食生活
  6. ストレス
  7. タバコ、運動不足による血行不良

あくまで僕の考えですが、1から順に重要項目。

1

遺伝からは逃れられません。

でも、でも!頭皮の遺伝子が父、母、祖父、祖母のだれの遺伝子が強いかってわからなくないっすか??

顔が似てるからってホルモンバランスまで似てるとも限らない。

だから

「父親がハゲてるからやべぇ」って話もよく聞くけど、そういうことではないし、

「父親ハゲてるけど、オレ大丈夫!」っていうことでもない。

兄弟で違うパターンもある。

遺伝は関係するけど諦めるのはまだ早いし、安心するのもまだ早い!


2

んで、次に《老化》ですよ。

まぁ、大体の人が気になる年齢が30代です。

そのころに「最近ストレスでハゲてきたんてー。ハリコシなくなってきたしさぁ。」って。

いや、はっきり言おう。

ストレスではなく、年だよ。

つまり老化ね。

認めよ。

その方が早いから。

もう若くないの。

脂物も食べれなくなってきて、けがも治りづらいし、体のどこかに不調が出やすくなってる年齢なんです。

頭皮も同じ。

若い時よりは絶対に薄くなる。

それをどうやって進行を遅くするかが予防ですからね。

今はね、頭皮の老化を進めないための薬剤も出ているわけよ。

ハリコシがなくなってきたって思ったら対策しよ。

ホントは健康なときにできる対策し続けてハリコシをキープするための予防なんだけどね。


3

もう何回もブログに書いてるけど、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて頭皮を乾燥させますよ。

肌が乾燥した状態って不健康でしょ??

頭皮が不健康ってことは頭皮に負担がかかってる。

頭皮に負担がかかってるってことはもちろん毛穴に負担がかかってる。

すぐには気づかないけど、5年、10年単位でみたら絶対影響ありますよ。

だって頭皮の保湿ってみんなやらないでしょ?

僕は15年美容師やってるけど、頭皮用の薬剤買った人なんて数える程度ですよ。

勧めてるのに。

「オレが薄くなってやばくなったら言ってくださいね。」

っていうから勇気を出して言ったこともあるよ。

「もうやったほうがいいですよ」って。

そしたら「いや、まだ大丈夫でしょ。」って。

結局は自分で判断して始めるしかないんすよ。

すぐにでもやったらいいと思うんだけどなぁ。

ん??僕はもちろんやってますよ!毎日じゃないけど。


4

勘違いしている人もいますが、カラー剤って頭皮にベタベタ塗らないですからね!(白髪染めは塗りますが。)

頭皮にギリギリつかないように塗ってるんです。

頭皮についても気にせず塗った方が簡単ですよ。

でも頭皮に負担がかかるじゃないですか?

でも値段の安さを売りにしているお店は頭皮からベタベタ塗って、後処理しないでしょうし、早さ重視のお店、美容師の人も頭皮にもベタベタ塗ってると思います。

あとはセルフカラーも頭皮につけないって無理ですよね。

刺激と負担を蓄積させてますよ。

何回も繰り返してると気づいた時には手遅れって場合もありますね。

roomRoomではつけないように気をつけて塗ってます。

頭皮につける場合はシャンプーするときに除去する薬をつけます。

気を付けましょう!


5

髪の栄養も結局は食べ物なんですよ。

最近の食はいろんな理論があるみたいで、「朝食は抜いたほうが健康にいい」とかこまめに食べたほうがいいとかいろいろ言われていますが、極端に自分にあってない食生活は絶対髪の毛に影響がでます。

美容室でシャンプーししても抜け毛が多かったり、

「カラーもパーマもアイロンもしてないのに、なんだかダメージしている気がする」

って思っていろいろ聞いてみたら

「1日1食です。」ってパターンもあります。

健康な毛が生えてきてないってことですね。

食事がすくなくても健康な髪の人もいますが、そのやり方が自分に合ってない食生活は注意です!


6

先ほど書いたように、多くの人が自分の薄毛の原因を“ストレス”と決めてしまっている。

“老化”と認めたくないから“ストレス”ということにしているのか、ホントに“ストレス”だと思っているのかは分かりませんが、ストレスで全体的にハゲてしまったっていうのは聞いたことないですね。

ストレスで毛穴に影響あるのは《円形脱毛症》だけだと思っている。(僕は。)

まあ、ストレスはなんらかの影響はあるでしょうけど、ストレスない人なんていないっすから。

ストレス感じてたらリフレッシュしてきましょ!

それしかないよ!


7

食事で栄養を取ったら、血管で栄養を運ぶのです。

血行不良は栄養取りっぱなしで体に行きわたってない状態。

タバコなんて自ら血行悪くしてるんですから絶対ダメですよ!

頭は心臓より上にあるから意識して血行よくしとかないと栄養いきませんからね!

血行よくして栄養が行き渡りやすい状態がベストです!


最後に僕の話なんですが、

10月くらいからずっと右手の人差し指が痛くて、2か所病院に通ったんですが、原因不明。

2か月くらい悩んで知り合いの整体師にふわっと相談したところ、

「腱鞘炎だね!」

と。

腕の使い過ぎが原因で、指の関節に負担がかかり痛みが出ていたらしく、

対策したら2週間で治りました!

何が言いたいかっていうと、

お医者様とはまた違った見解で、他の専門職の人が解決できることもあります。

たぶん薄毛予防の専門医の人は

「シャンプー変えましょう!」

とは言わないでしょう。

たぶんもっと内面的なところを重要視してると思います。

でも美容師からしたら結構重要項目だと思ってる。

遺伝以外は対策できるんで、もし親を見て不安に思ってる人がいたら予防、対策を積極的にやればいいと思うんですよね。

シャンプーいいのに買えて、規則正しい生活するのです。

(※いいシャンプーっていうと“育毛シャンプー”とか“薬用シャンプー”を選びがちですが、直接的な育毛効果はないですよ!特にCMやってるのはNG。)

美容師なんて規則正しくないのに、シャンプーは自分の店のやつ使ってるからか薄毛の人少ないと思うんですよね。

遺伝も関係はしますが、予防もかなり重要です!

では!

north
Home / column / 忖度なしでハゲる原因を書いてみた
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休