column

美容師が教える美容室の探し方

美容師が教える美容室の探し方

春は引っ越し時期ですね。

roomRoomに通ってくれていただいていたお客様も引っ越しされる方はいらっしゃいます。

引っ越し先での美容室探しに悩む方もいると思いますが、美容師である僕から美容室の探し方をお伝えしますね!

まずはスタイルチェック

美容室で一番重要視するべきはやはりヘアスタイルです。

いくらインテリアが素敵で居心地が良くても仕上がりが良くなければ通う気にはなれないと思うので、必ずチェックしましょう。

お店のホームぺージ、Instagram、ホットペッパーは必ずあるはずなのでそれをチェックします。

スタイルチェックはInstagramが一番信用できます。

スタイリストの『ウリ』がわかります。

ツヤ髪、ハイライト、ブリーチ、ショート、ボブなど今はかなり細かく『ウリ』(得意技)がわかれてますので一度チェックしましょう!

ホームぺージ、ホットペッパーは購入したヘアスタイルを自分のスタイルのように載せているお店もあったりするので要注意です!(←美容業界の闇)

そんなお店絶対信用できないのです。

※お店のインテリアと一緒に写っていたら信用できますね!

(この人の作るスタイル素敵だなぁ)と気に入ったスタイリストがいれば初回でも迷わず指名しましょう!

同じお店でも人により絶対に違いは出ますので初回でも指名するのがおすすめです。

(自分のスタイルが気に入ってくれてる)とわかれば指名された側も迷わず施術に入れます。

居心地重視ならブログチェック

「似合う髪形とかよくわからんし、いつも美容師さんにおまかせー。美容室には遊びに行ってる感覚。」

って方も中にはいると思います。

そんな方はお店のホームぺージをみてコンセプトやブログをチェックしましょう。

いままではお客さんと美容師のコミュニケーションをとってそこから楽しく会話して・・・、みたいな感じが多かったものの、

最近ではお客さん側が一切会話をしたくない、という方もいてメニューに『無言でカット』というものも登場し始めています。

コンセプトやブログを見ることにより、美容師側の想いがわかるので美容師とお客さんの想いのギャップは少なくなる気がします。

居心地を重視するなら、お店側の想いも要チェックです。

大型店と小型店の違い

やはりスタッフの人数が多い分、大型店の方が予約は取りやすいでしょう。

ただカット、シャンプー、カラーなど施術が変わるごとにスタッフも変わる場合もあります。

ゆったり過ごしたい方は小型店がおすすめです。

担当者がほとんどのメニューを担当してくれるので、

ただブローやカラーなども一人でやることになるので時間は少しかかりがちです。

何を重要視するかで選ぶと良いでしょう!

仕上がりのスタイルは担当者次第です。

NGなお店選び

安めのお店から選ぶ、です。

通い続けるためには価格も大事ですよね。

でもやはり料金は想い、材料費、機材費などが含まれているので相場以上の料金のところがおすすめです。

カラーをひとつとっても違いはあります。

ただカラーを塗るだけなのか、

それとも

  • しみる人用の保護剤はあるか
  • 地肌につかないように塗っているか
  • 根元と毛先の塗るわけをしてくれているか
  • カラー後のダメージ成分を取る作業(後処理)はしてくれているか

など。

比較的安いお店は機材、材料がどうしても用意できないのでいくら担当者が良くても髪への負担は増えてしまいます。

美容室に置いてある商品を使えば、ダメージ毛だって“その場だけ”ツヤツヤにするアイテムだってあるでしょう。

美容室に何を求めるかにもよりますが、髪頭皮の健康を求めるのなら相場以上がおすすめです。

気を使ってるみたいだけど、全然やってもいいこと

初回指名

これはぜひしましょう!

美容師からしても事前にチェックしてくれてるという安心感と自分の『ウリ』を出せるということに自信をもって担当できます。

適当にお店だけで選んでしまうと、(ボブにしたい)のに『ウルフカットが得意です!』っていう人に担当されかねませんからね。

やはり事前チェックが必要です。

備考欄に要望をかく

最近はほぼネット予約なので来店前の要望は備考欄にかくしかありませんからね。

正直に書いていいのです。なるべく明確に。

『静かに過ごしたいです』では、会話が必要ないのか、周りに人がいないほうがわからないので、

『雑誌をじっくり読みたいので、カット中の会話はなしが希望です!』と書いておけば必要な時だけ話しかけられます。

マスクしたまま施術希望、とかね。

直接言いづらいけど、事前に伝えておこうってやつは書いていいのです。

ちなみに指名なしで備考欄に『カットの上手い人希望』と書く人がいますが、これはNG。

正直なところ、「私、カット上手いです!」と初めからハードルを高くして入りたくないですし、

ヘアスタイルは感性もかなり影響してくるので、お店の中でカットがうまい人が担当しても初対面の人を満足させることができるかは不明です。

おそらく『失敗されたくない』という心情から言った言葉でしょうが、そういう想いがある方こそ、ご自分でスタイルをチェックして自分の気に入ったスタイルを作っている人に自ら指名することをおすすめします!

最後に

近所で安くて上手くて居心地の良い美容室があればベストですよね。

でも合う美容室ってなかなかないんですよ。

なのでやはり事前チェックが大事だと思います!

ぜひ上記を参考にしてみてください。

皆さんにとって素敵な美容室が見つかりますように。

north
Home / column / 美容師が教える美容室の探し方
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休