column

発毛&育毛

発毛&育毛

はじめに

男性にとっての永遠の悩み。

「オレ、将来ハゲますか??」とか、

「頭皮が心配で…。」とか、

「ストレスがぁー…。」

「遺伝でぇ…、」

、と僕が男であることも関係してると思うんだけれども、頭皮の悩みの相談もまあまあ聞きます。

というか(オレ、不安があるんですよ!)ということだけを僕に伝えてきて、

僕がお店でできるメニューを説明したり家でできる対策を丁寧に説明しても、

「続けなきゃいけないんすよねぇー。」(なに、熱く説明しちゃってんすか?w)

みたいな反応になって、こっちが恥ずかしいのでもうブログに対策をまとめときます。

発毛と育毛の違い

発毛っていうのは、

『現在生えていない毛穴から毛を生やす』みたいな感じですね!

発毛は専門のクリニックや専用の薬剤が必要だったりします。

効果は高いけど、費用も高いみたいなイメージですね。

結局はやる人によって効果は違うけど、自分だけだけで頑張るより増える可能性はだいぶあがるようですね!

育毛っていうのは、

『いま生えている毛を育てる』ってことですね!

薄毛とか関係なく髪を芯から健康にするみたいなイメージかも。

毛穴自体が機能してないなら“発毛”を目指した方がいいし、

生えてはいるけど一本一本の毛が細くなったり、弱々しくなってボリュームがない場合は“育毛”を目指す必要があります。

細くても生えていれば髪のボリュームアップを目指せますし、今生えている髪を抜けづらい髪に育てれば結果的に生えている本数が増えてフサフサに!を目指します!

育毛は、お家でできる手軽なものから、美容室でやるような本格的なものまで。

もちろん育毛も使う薬剤も大事なので効果は値段に比例するイメージ。

家でやるなら継続も絶対必要です。

ほとんどの美容室が悩めるお客さんのお手伝いをできるのは育毛の方ですね!

ちなみに発毛も育毛もどちらも効果はすぐには出ません。

最低でも3ヶ月はかかります。

通常6ヶ月から1年。

髪の伸びる早さも1ヶ月で1センチですからね。

まず効いていると信じて続けることが大事。

筋トレと一緒ですよ。

続ければ効果は出るだろうし、何もしなければ衰えていきます。

育毛で目指すべきところ

“通常”は90%の毛が成長期。つまり生えている毛。

それが老化とともに成長期が短くなり、生えている割合も90%→80%・・・と減少していきます。

成長期が短ければ短いほど、生えている毛が少ない。

毛穴自体は生きているけど、休憩期間が長くなってしまいます。

育毛っていうのはこの成長期を正常に戻すための活動なんですね!

ただどんなに頑張っても残念ながら若いときと比べたらボリュームは出ません。

それは認めましょう。

でもやっておいた方がいい。

毛をキープしたいなら出来るだけやっといたほうがいいぜ一覧

  • 睡眠
  • ストレス
  • 食習慣
  • タバコ
  • お酒
  • シャンプーの見直し
  • シャンプー後の早めのドライヤー
  • 頭皮の保湿
  • 紫外線予防

まとめると規則正しい生活習慣と頭皮の乾燥予防ですね!(※毛穴のきれいさではないですよ!シャンプーのし過ぎは乾燥させてしまうので薄毛の進行を早めてしまいますよ!)

「自分で毎日やるなんて無理ー。」って面倒くさがりの方。

まあ、だいたいの人が髪のために毎日頑張るなんて無理です、知ってます。

そんな方の美容室できる育毛。

・炭酸シャンプー(頭皮環境×血行)

・ヘッドスパ(薬剤効果×血行)

・ベッドマッサージ(薬剤効果×血行)

とかですね。

血液で頭皮に栄養を運ぶので血行を良くすることは不可欠ですね!

ちなみに普通のシャンプーでもハリコシが出るものがあったり、ヘッドスパの薬剤でAGA(男性型脱毛症)用のものもあります。

これは山田個人的な意見ですが、

食事と睡眠が1番重要っぽいです。

偏食な人だと常に抜け毛が多かったり、切れたり、ダメージに弱かったりしますね。

睡眠も少ないと頭皮が荒れてるので、ストレスかかってます。ホルモンもバランスが崩れます。

育毛を目指すならまずはこの二つから。

この二つができていて、髪のボリュームをキープ、少しでも増やしたいならヘッドスパかな、という感じです!

まずは行動。

やってみよう!

最後に

正直、健康な頭皮の人から

「オレってハゲそうですか??」って聞かれてもわからないのが本音。

育毛やってるから薄毛になるとかならないとかは正直わかんないけど、やらないよりやった方が頭皮は健康ですね!

その効果がちゃんと髪の毛に現れるかは人それぞれだけど、やらないよりやったほうが高い確率で髪の毛を維持できるでしょう。

(そこらへんの外国産の野菜を食べるか、無農薬のオーガニック野菜を食べるか。すぐに効果が現れるかはわからないけど、長い目で見ればオーガニックの方が普通に考えれば健康ですよね??そんな感じです。)

美容師目線で考えれば、食も睡眠もシャンプーもヘッドスパも気を付けたほうが健康でいられるので、

「ヘッドスパやった方がいいですか??」

と聞かれれば、もちろん“やったほうがいい!!”です。

まっでも、最終的にやるかやらないかの判断はあなた次第です!

north
Home / column / 発毛&育毛
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休