column

料金改定にあたり・・・(本音。)

料金改定にあたり・・・(本音。)

先日、価格改定のお知らせをいたしました。

今回の料金改定、非常に悩みました。

『材料費の高騰』であることは間違いないんですが、電気料金の高騰とか髪や頭皮の負担を少なくするにはどうしても高いお薬を使う必要があったり。

縮毛矯正などの髪への負担が大きいメニューやもともと髪のダメージが大きい方のときなどはサービスでダメージを減らす薬をつけたりしてたんですが、今回は正式にメニューとして作ることにして料金改定の流れとなりました。

そんなリアルな現状を書かなくていいような気もしますが、我々なりの誠意といいますか、皆様に現状を報告しておきます。

世間の企業やお店が値上げする時って「大変心苦しいですが…」っていうと思うんですけど、あれホントそうなんですよ。

「お客さんに負担かけちゃうなぁ。」

「いままで来てもらってたお客さんが値上がりしたことで来てくれなくなったら…」

とかやっぱり考えるわけで。

今回はちょっと長くなりそうですけど、どうぞお読みください。

キッズカットクーポンについて

開店当初から人気のクーポンですが今回こちらも値上げの対象になります。

理由は単純に時間がかかりすぎるからです。

さらに

「うちの子カットはじめてで、泣いちゃうかも知れなくてー」

「途中で授乳していいですか?」

っていうお客さんにはさらに長めに押さえて。

最初はそれでもよかったんです。

予約枠にも余裕がありましたからね。

このクーポンを作り

1年経ち、まだ全然いける!

2年経ち、もうちょっといける!?

3年経ち、頑張ればまだいける!

4年経ち、そろそろキャパオーバーか?

5年経ち、やっぱりキャパオーバーだ!

という感じです。

ちょくちょくお客さんから

「この値段で大丈夫??」

「個室、値段取った方がいいんじゃない??」

って言われることもあったんですが、お得な料金なままやってきました。

察しの良い方は気づいていたんでしょうね、この値段では安すぎるということを。

3時間あったら20000円のメニューもありますからね、そこを5830円でやってきたわけですから、結構頑張ってたと言ってもいいと思います。

かかる時間と料金をみたら割に合わないんですが、

子育てって大変だし、お金もかかるし、預ける人がいなかったら一緒に来てもいい場所を探しますよね。

僕たちも絶賛子育て中だからわかります。

だからしばらく続けてきたんですよね。

でも、割引してさらに技術じゃないことに長く時間を押さえなきゃいけなくなるっいうのは、予約を取りづらくなるので、他のお客さんにも負担がかかってしまうということなのです。

そういう理由で今回値上げというか、割引をなくすことになりました。(お客さん的には値上げなんですけど・・・。)

また今回のタイミングで未就学児カットも値上げの対象となりました。

お気持ちばかりですが、親子カット同時来店で500円オフということで継続させていただきます。

物価高の高騰

世間の物価の高騰も影響しています。

当店でサービスで出しているドリンクやお菓子、すべての値段が上がりました。

そもそもコロナ前は、ドリンクはグラスで提供していたのを使い捨てカップに変えて、マスク、マスクケース、アルコールも用意することにしたのでそこでも負担は少し上がっていたのです。

「じゃあ、値段そのままでドリンク出さなくていいんじゃん?」っていう声も聞こえてきそうですが、ドリンクを出さなくなったらそれはそれで「サービスの質が下がったな」という声も絶対に上がります。

スーパーに売ってるお菓子とかでも、値段は変わってないけど小さくなったものっていっぱいあるじゃないですか。

でもそれってやっぱり満足感が減るので、当店はサービスは維持したまま、潔く料金を上げることにしました。

髪、頭皮に負担がないようにするために

美容室の料金は材料費、時間が関係します。

髪や頭皮に負担を減らすため施術の工程が増えたメニューがあります。

薬剤自体変えたメニューもあります、もちろんいい方に。

工程が増えるということは、時間がかかります。

でも料金はそのまま。

ってことは利益が下がります。

髪を傷めないために正しい工程で時間をかけて、材料がよくなったのに、お店の利益が減るというのはおかしい話…ですよね?

僕たち美容師としての1番の目的は髪をきれいにすることですが、やっぱりそれ相応の料金をいただかないとお店が成り立たないんですよね。

最後に

通ってる店に変化がある時って、人それぞれいろんな意見があると思います。

料金が変わればなおさら。

努力はしましたが、それだけでは足りませんでした。

安いお店は探せばいくらでもありますが、

僕たちは適当な仕事はしたくないので、ちゃんとした仕事をするために、ちゃんとした料金をいただいて、お客さんの髪に責任を持っていきます。

理解を示してくれた方々、本当に感謝いたします。

今後ともroomRoom hair&spaをよろしくお願いいたします。

north
Home / column / 料金改定にあたり・・・(本音。)
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休