column

美容師からの連絡LINE

美容師からの連絡LINE

みなさんこんにちは。

新潟はまだまだ夏が続きそうですが、朝、夜は多少涼しくなってきたのかなと思ってはいます。

もしかしたら体が慣れたのかもしれませんが、もうすぐ暑さの辛抱は必要そうですね。

美容室から連絡がいくとき

お店から連絡がいくときあるんです。

  • 予約時間に来店されない時
  • ネット予約のメニュー選択が間違えているとき
  • 駐車場が空いてない時

などですね。

最近は電話予約より、ネットやLINEの予約が圧倒的に多いので、電話予約時の“美容師とお客さんどっちが間違えたのか問題”はなくなりましたが、どうしても予約時間の間違いはゼロにはなりません。

その後、間違えた日時に足を運んだときに「できないんかーい。」ってなったときはショックなのと時間を無駄にしてしまうので、予約時間に来店されない時は連絡はしてます。

ネット予約も、うちの場合はカットしないときは《シャンプーブロー》が必要なんですが、やはりこちらも注意事項に書いていてもなくならないんです。

美容室のメニューってなんだか複雑っぽいんですよね、お客さんの立場からすると。

だから《ヘッドスパ》のだけ選択されて予約完了されてしまった場合は30分枠に入ってしまうので、「こりゃ、終わらないぞ。」ってなったときは連絡して変更してもらったりするわけです。

駐車場の件もそうですが、まとめると

【スムーズに営業するため】

ですね。

少人数だとイレギュラーの対応が難しいのです。

だからできるだけ事前に対応させてもらってます。

例外・・・

大変ありがたい話なんですが、お客さんから連絡を求められることもあります。

わたし、きっかけがないと髪切りたいと思えないんで、2,3か月後に連絡もらってもいいですか??そしたら髪切りに来るんで。

こんな感じで。

僕、こう見えて気を使う方でして、断られることに結構ショックを受けるタイプなんで自分から連絡をするときは結構慎重になるんですよね。

2か月経ったし、そろそろ連絡しようかな?いやでも、お客さん的にはまだ早いか??というかこっちから連絡しといて今週予約いっぱいとか失礼なんじゃ??
っていうかお客さんが連絡ほしいって言ってたの忘れてたらただの営業の連絡みたいになるよね、なんかプレッシャー与えるだけなのでは!?
うわ、どうしよっ?

みたいな弱気思考に陥ったりもします。

でも約束したわけだし、間を取って2か月半後くらいに連絡するんですけど、

今回はまだ大丈夫そうでーす。

みたいな。

断るんかーい。

って流れもありますし。

まっ、お客さん的には目安が欲しいっていうだけだからそんなに気を使わなくてもいいんだとは思うんですがね。

美容師から連絡もらっても気分じゃない時とか、忙しい時とか、さまざまな理由があると思うんですよ。

僕は(たぶんyukiも)積極的に来店を促したり、するタイプじゃないんで個人のお客さんへこちらからの連絡は苦手としています(苦笑)

だから今はLINEの一斉送信を月1くらいで送らせてもらって、定期的に髪について思い出してもらってご自身で予約を入れてもらうということにしてます。

最後に

ほぼ月1のLINEの一斉送信も楽しみにしてくれている方も中にはいて、そういう声を聞くとたいへんモチベーションが上がります。

なんなら一斉送信に感想をくれる方もいて、参考にしてます。

ありがとうございます!

「最近ブログ書いてないですね。」「youtubeアップしないんですか?」とか言われることもあります。

よくみてくれていて大変ありがたい!

でもおそらくですが、LINEがきてチェックしたら「なんだ、お店からか。」と思う人も中にはいると思います。

※ちなみに批判的なコメントをいただいたことはありません

お店からの発信はほとんどがお客さんへの一方通行なので難しいことも多いですが、できるだけ飽きない内容、読みたくなるような内容を書いていけたらと思ってます。

そこらへんをどうぞよろしくお願いします。

north
Home / column / 美容師からの連絡LINE
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休