column

ブリーチダメージ比較実験

ブリーチダメージ比較実験

ブリーチする人もしない人も見ておいて損はない(と思う)実験。

健康毛に【まあまあ優しいブリーチ】と【超優しいブリーチ】の比較実験をしてみました。

ひとまとめにブリーチと言っても美容室で使うブリーチは何種類もありましてそのうちの1種類です。

他のブリーチを使ってみたらまた違う結果になると思うけど。
まぁ参考にしたい人はどうぞ!


毛束を使って実験です。

こちら。

いつもお店で言ってるんですけど、「ダメージを抑制するなら1回につき+1650円でトリートメント追加できますが、どうします??」と。

ブリーチにパウダートリートメントを追加するんですよ。

んで、パウダー入ってるのと入ってないのでどれだけダメージが変わるか実験。

1回につき90分置いて、何回切れずに耐えきれるか。

毎回オキシは6%です。(←わかる人だけでよし。)

どちらかがボロボロになったら終わり。

僕の予想では3回でブリーチのみの方が切れて終了。

果たしてどうなるか。

※ちなみにこちらは健康毛スタートということを頭に入れておいてもらって。
アイロンやドライヤーの日常のダメージもないですし、カラーもパーマもしてないですからね。現実の髪だとちょっと違いは出ます。

とりあえず見てもらって。

ここで終了!!!!

ブリーチのみの方は切れ毛が大量発生。

結果。パウダートリートメントいれないと5回のブリーチで毛は切れます。

、というか5回でも頑張った方だと思います。

ちなみにパウダートリートメント入ってるほうは感覚的にはあと3回くらいは全然いけそう。

明度を数字で見てみると…(2、3、4、5回目です。)

回数を重ねるごとに、明るくはなっていますが、0→1回目がめっちゃ明るくなって、1→2、2→3、3→4、4→5はちょっとずつですね。

ちょっとしか明るくならないのに、ダメージはしっかり積み重ねられます。

僕ね、ブリーチだけじゃ白にするのは無理ですよ。って言いつつけてたんですけど、結果的には白になりましたね。
でも切れるんで髪の毛として存在してくれません。現実的に無理!

まとめ

  • 2回目くらいから明らかな手触りの違いが出た。(目つぶって触ってもどっちがどっちかわかる。)
  • 3回目以降、ブリーチだけのやつはシャンプーの時点で切れそうで不安。(とろとろ・・・。)
  • パウダー入ってるほうは0.5レベルくらいだけ暗い(髪の成分が流出してないからか!?)
  • パウダー入ってるほうはブリーチ毛なのにツヤがある。(おぉ!ってなる。)
  • パウダー入ってるほうは5回目なのにまとまる。(どちらもオイルつけずにドライ。)

髪のまとまり、ダメージ、扱いやすさ(まとめて髪の健康)を考えるならパウダーは入れたほうがいい、という結果になりました。
もちろんノーダメージではないですがダメージレベルは雲泥の差。
ダメージが少ないってことはその分色持ちもいいし、無駄にトリートメント頑張んなくていいし、摩擦ダメージも少ないし、手入れが楽ってこと。
ブリーチして1か月後に坊主にする人以外は絶対パウダー入れてほしい。だって一度ダメージしたら元に戻らないのだから。

特にもともとダメージしている人は、切れ毛が心配でブリーチの時間置いてる間ずっと不安。パウダーいれると安心感が違う。

パウダートリートメント、いつもありがとうという結果になりました。
ハイトーンにする方、カラーダメージを抑制したい方はぜひお使いください。

また実験を載せていきます。

では!

north
Home / column / ブリーチダメージ比較実験
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休