column

シャンプーについてつらつらと書きます

シャンプーについてつらつらと書きます

どうもこんにちは!

土曜日の夜、家でサッカーを見ていたら息子に

「父ちゃんが騒ぎすぎてゆっくりできなかった」と言って泣かれました。

今シーズンも熱狂的に応援してます。

#がんばれアルビレックス新潟

#roomRoomはアルビレックス新潟を応援してます

そんな山田が今日もシャンプーについてのブログを書いていきますねー!

興味のある方どうぞ。


やはり髪のデイリーケアはシャンプーが大事です。

美容師が言うことなのかどうかわかりませんが、わかりやすく言うために本当のことを言いますよ。

シャンプーって汚れをとる以外にいいことってないんですよ。

そもそも毛穴に汚れが詰まってる人なんてほとんどいないですからね!

それに万が一詰まってしまってるくらいの酸化してしまった皮脂は普通のシャンプーじゃ取れませんし、

みなさん毛穴の汚れを気にして強い洗浄力のシャンプーを使いがちです、特に男性。

将来薄毛になりたいんですか??なりたくないですね。

シャンプーという作業は、《汚れをとる》と同時に《髪と頭皮の潤い》と《カラーの色素》をとることを同時にやってしまうんですよね。

髪の《汚れを取る力》と《カラーの色落ち》と《乾燥》はすべて比例します。

ってことで、シャンプーは汚れと同時に必要な栄養分も取っちゃうので、それを補うための“何か”が配合されていますが、その“何か”はもともと髪の成分じゃないものが多いし、髪の中まで入っていきません。

結局のところトリートメントもそう。

『髪の芯まで浸透』なんて絶対に無理。

安ければ安いほど表面にしか作用しません。

安くていいものなんてないんです。

髪の表面を覆って手触りをよくしているだけなので、大事なのはシャンプーで栄養分を取らないこと。

だから美容師は何度も言うのです、

「市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるのでよくないですよ」

と。

まっ、そもそもどんなシャンプーでも乾燥をすすめてしまうので髪に「マイナス」を与えてしまうわけなので、いかに「マイナス」を減らすかがホームケアで重要と言いたいのです。

「色落ち早いですー」

「トリートメントの持ちが悪い気がしますー」

「毛先のダメージがー」

「頭皮痒いですー」(→※乾燥でかゆいのが、成分が合わないのかは知る必要がありそうです。)

って人、市販の洗浄力の高いシャンプーつかっていませんか??

市販のシャンプー→サロンシャンプーは大きな一歩なので、まずは一番大きい悩みを明確にして、その悩みを改善してくれるサロンシャンプーを使うということが大事です。

なにを選んでいいかわからない場合は信頼している担当美容師がいるなら聞けばすぐに教えてくれます。

それを使ってみて悩みが少しでも改善されるのを感じたのならば、使う価値ありです!

脱市販のシャンプーを目指す方、ぜひ参考に!

では!

north
Home / column / シャンプーについてつらつらと書きます
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休