column

ネット予約の仕方について

ネット予約の仕方について

どうも!山田です。

今日は意外と間違いの多いホットペッパーの予約についてです!

roomRoomでの予約は、電話予約、このHPのネット予約、ホットペッパーのネット予約、LINEでメッセージ予約ができます。

こちら側からすると、

HPのネット予約→LINEで予約→ホットペッパー予約→電話予約の順で手間がないので助かります(笑)

電話って施術中だと手が離せない時もあるのでできれば電話予約以外がありがたいですね!

(少人数サロンの弱点です。)

まぁ、予約が入るだけで大変ありがたいので、手間があってもストレスはないんですが、どうせならスパッと予約が完了してくれた方がお互い楽だと思うので、今回はやや間違いの多いホットペッパーの予約の解説をしていきましょう。

少人数サロンで間違った予約を入れてしまって、そのまま来店されても当日対応が難しいこともあるので、

予約はお客さん側に気をつけてもらう必要があるのです。

予約完了前にこちらからお願いできることも文字制限がありますし、そもそもみんなそんなに読んでくれてません。

お店側がお客さんに間違えないでほしいところと必ず読んでほしいところを書いていきましょう。

『このクーポンの詳細』を必ず読みましょう!

詳細をクリックすると、

年齢によって料金が変わるもありますし、

場合によってメニュー追加の必要があります。

詳細を読まないとクーポンによっては「書いてある料金と違くね??」ってなる場合があるかもしれません。

必ず読みましょう!

このクーポンで個室にしたい場合は・・・

からの

こちらをチェックを入れましょう!

、で次の画面で予約の取れる日時が表示されますが、

指名なしなら

指名ありなら『スタイリスト別の空き状況』を押して希望のスタイリストをチェックしましょう!

指名するスタイリストを選ぶと、そのスタイリストの空き状況が表示されます。

あとは希望の日時をチェックして次に進みましょう!

ちなみに『〇〇指名限定』のクーポンやメニューはスタイリスト指名限定です。

自動で指名されないのがホットペッパーの悪いところです。(リクルートが改善してくれればいいのにね!)

ご自身で指名してください。

たまに指名されないで予約されてしまうのですが間違って予約が入ってしまっている場合はこちらからメールか電話がいきます!

次画面では、お店側の確認事項と質問をちゃんと読みましょ!

『カラー、ヘッドスパのみの方は《単品用シャンプーブロー》も選択してください』っていう意味合いとしては、roomRoomのメニューはカットとパーマと縮毛矯正はシャンプーブロー込みのメニューなので、それが含まれないメニューの時は《シャンプーブロー》の選択が必要です。

もちろん前髪カットもシャンプーブローは含まれません。

だから、カラー+トリートメント+ヘッドスパ+前髪カットでもシャンプーブローの選択が必要です!

他の注意事項や質問も空欄の場合もたまにあるんですが、駐車場も個室も予約制なので書いてない場合は先にご来店されても予約の方優先になりますので注意してください。

駐車場も3台ありますが、お客さんが使う台数によりスタッフのを移動したりしてお客さんの使う場所を空けるので伝えてもらわないとトラブルが起きますので毎回教えてください。

お子様の年齢によっても抑える時間や準備が違うので書いてもらったほうがスムーズなので必ず書いてください。

サロンからの確認と質問はいっぱいありますが全て結構大事です!

心からご協力お願いします。

山田が言いたいこと

ホットペッパーって一番メジャーなクーポンサイトっていうのは間違い無いんですが、ちょっと使いづらいところがあるんですよね。

大事なこと“詳細”のページを開かないと表示されなかったり、

選択しなければいけないメニューがあるなら予約完了されないようなシステムにすればいいのに・・・。

その間違いが少なくなるのが、roomRoomだとHPのネット予約ですね。

ポイント貯めてない人はこちらがおすすめです、ログインの必要もないし。

https://1cs.jp/gcs/user/salons/roomroom/reservation.do?#/salons/roomroom/reservations

それかLINEです。

https://line.me/R/ti/p/@vqa2910w

LINE ID: @vqa2910w

カラーの場合だとハイライトやブリーチは(詳細に書いてあるのですが)ネット予約以外でお願いしてるのですが、LINEならそのことも伝えつつ予約できますし、営業時間以外もOK!

他にも、お子様連れのことだったりお店の場所の確認や駐車場の確認もできます。

(電話で聞くまでもないけど・・・)くらいの質問もLINEなら営業時間を気にせず聞けるのでおすすめです。

山田かyukiの手が空いた方が返信するのですぐ返信は難しい時もありますが皆さん利用していただいているし、一度メッセージのやり取りするとこちらからメッセージを送ることができるのでありがたいのです。

以上予約についてのお店側母rの意見でした。

予約についてよくわかんないなぁ、と思ったらLINEしてください!

north
Home / column / ネット予約の仕方について
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休